みたもの感想文。

好きなときに好きなことを好きなように書きます。

1月のみたもの備忘録

 

 いつの間にか年も明け、1月も終わってしまいました。はやい様なそうでもない様な。一先ず1月にみてきたものを。

 

Hello! Project 2020 Winter HELLO! PROJECT IS [     ] ~side A~

Hello! Project 2020 Winter HELLO! PROJECT IS [     ] ~side B~

桂文枝 新春特撰落語会

印象派からその先へ―世界に誇る吉野石膏コレクション展(三菱一号館美術館

山種美術館 広尾開館10周年記念特別展 上村松園美人画の世界(山種美術館

・開館40周年記念 太田記念美術館所蔵 肉筆浮世絵名品展 ―歌麿北斎・応為(太田記念美術館

 

 そこそこちゃんと出かけています。

 

 

ハロコン

 去年同様、今年も新年はハロコンから☆ 新年を楽しい素敵なものを見て過ごして今年1年を気持ちよく始めよう♪みたいなことです。私はアンジュルムが大好きで、こう、自分の好きな子たちの揺らぎみたいなものを感じつつも、それでも客席に向かってキラキラと愛と幸せを届けてくれる様に今年も胸いっぱいになりました。本当にいつも素敵なものを見せてくれてありがとうと言う気持ちです。どれだけ救われているか。

 今年は去年よりも他のグループやメンバーを少し(苦笑)覚えられていたので、去年も楽しかったけれど、今年はより他のグループも楽しむことが出来ました。その中ですごく印象に残ってることがあって。こぶしファクトリーつばきファクトリーと一緒にパフォーマンスしてた時の野村みなみちゃんがものすごかったんですよね。見えないものが見えてくると言うか、野村さんの心象が漏れてくると言うか。卒業後は演技の道に進みたいと言うことだったので、なるほどー、と思いました。いやはやすごいものを見せて頂きました。

 今回もとても楽しかったです☆

 

桂文枝 新春特撰落語会

 ・早口言葉が邪魔をする/桂三実
 ・家族の絆/桂文枝
  ~仲入り~
 ・転失気/桂三度
 ・笑わない男/桂文枝

 文枝師匠の創作落語がとても好きです。今回もたくさん笑わせて頂きました。新年にたくさん笑えるのはなんというか、とても幸せな気持ちになれて良いです。今年もたくさん笑いのある一年であります様に☆

 

〇美術館

 今年の美術館初めは三菱一号館美術館で『印象派からその先へ―世界に誇る吉野石膏コレクション展』でした。ゴッホやマネ、ドガなんかが見られるのは知っていたのですがキスリングが見られたのが予想していなかったので少し嬉しかったです。シャガールを集めた部屋があったのですが、10代の頃はシャガールが結構好きだったんですけど、今はそうでもないなと思いつつ、自分の中で理由を探ったりできたのも面白かったです。

 山種美術館の「広尾開館10周年記念特別展 上村松園美人画の世界」。これはもう本当に美しかった。女性の日本画家の作品を多分ちゃんと見たことがなくて。女性の日本画家の存在すら私は全然知らなくて。今回が本当に初めてちゃんと見たんですけれども。とてもとても素敵でした。浮世絵なんかの美人画がそんなに得意ではなくて、その理由も自分の中ではわかっているのですが、松園の描く美人画はとても好ましく思えました。ショップで売っていた『山種美術館上村松園』と言う小冊子に松園の言葉が書かれていて、それを読むと松園がしっかりと意図を絵に乗せて表現していて、見るものにそれを割と正確に感じさせることが出来ているんだなと思いました。それって本当にすごいことだなと。他にも池田輝方 《夕立》がとても面白かった。屏風になっているのがすごくなんというか、色んな楽しみ方が出来るんじゃないかと。畳んでその時みたいところだけを出したり。違う物語が展開できたりと。想像力を刺激されるのが面白かったです。上村松園をとても好きになったので、また色々な作品を観たいなと思います。

 そして、私的には今年の展覧会のメインイベントがいきなりやってきた太田記念美術館の『開館40周年記念 太田記念美術館所蔵 肉筆浮世絵名品展 ―歌麿北斎・応為』ですよ! もう、本当に待望の葛飾応為『吉原格子先之図』! 気絶! ずっと見たくて見たくてやっと見られました! フランダースの犬でネロがルーベンスの絵を見たくて吹雪の中を歩いてる時みたいな気持ちで向かいました(わからんけど)! 悶絶! いまだに思い出すだけでドキドキします。本当に素敵でした。ずっと見ていたかった。何がどうとかうまく言えないのだけど、人も物も空気も光も陰も描かれているものすべてが生きている感じで、吸い込まれそうになります。他にも北斎の「雨中の虎」「羅漢図」とか暁斎の「達磨耳かき図」とか芳年の「雪中常盤御前図」とか清親の「開化之東京両国橋之図」とか広重とか、なんかもうなんかもう、ふぁーっ!!!となる感じ。大興奮の約2時間。そこそこ人出は多かったもののゆっくり堪能しました。はー、もー、すごく楽しかった!

 

 1月はこんな感じでしたね。1年の最初の月を今年も楽しく過ごすことが出来ました☆ 2月も楽しみたい所存!