みたもの感想文。

好きなときに好きなことを好きなように書きます。

20231024 上國料萌衣 バースデーイベント2023

 

 上國料さんが大好きなんですよ。私は上國料萌衣さんが大好きなんです。過去のブログ記事とかあまり上國料さんに触れていないので、嘘だろと思われそうですが。日々、毎日、常に、四六時中、私を構成する全ての細胞という細胞ひとつひとつが、精神、心、魂が、全身全霊をもって「上國料さんが大好きなんだぜ!」と叫んでいます。今この瞬間も「上國料さんが大好きなんだぜ!」です。にもかかわらず上國料さんに関する記述が少ないのは、上國料さんを見た後の感想がいつも必ず「かわいい! すごい! だいすき! しあわせ! うちゅう! だいすき! びっぐらぶー!」みたいになってしまうからなんです。MIXみたいです。語彙力の喪失が甚だしい。好きなものを前にすると阿呆になってしまうものなのかもしれません。わかりませんけど。元々かな。でもなんていうんですかね。もう上國料さんを表すことの出来る言葉がこの世に存在しないのだと私は思っています。しかし、それなのにです。私は今、今年の上國料さんのバースデーイベントの感想を書こうとしています。なぜかしら。上國料さんはいつもすごくたくさんのものをくれて、たくさんの幸せをもらってばかりで、だから恐らく私なりに感じた形にならないふわふわしたものを何かもう少し見えるような形にしたいと思ったのだと思います。そしてそれを自分で読みたかった(笑)

 

<セットリスト>
1、最高ミュージック (°C-ute)
MC(一部:バースデーメッセージ/勝田里奈
2、ずっと 好きでいいですか (松浦亜弥)
3、絶対解ける問題X=♡ (松浦亜弥)
4、奇跡の香りダンス。 (松浦亜弥)
MC
5、Independent Girl~独立女子であるために (Buono!)
6、Give me 愛 (モーニング娘。)
7、Kiss me 愛してる (℃-ute)
MC
8、会いたい (沢田知可子)
9、たしかなこと (小田和正)
10、涙の星 (後藤真希)
11、(一部)帰りたくないな。 (アンジュルム)
  (二部)Be Alive (モーニング娘。)
MC
12、青春コレクション (モーニング娘。)
13、Be 元気<成せば成るっ!> (Berryz工房)
14、ここにいるぜぇ! (モーニング娘。)

(一部のみのリトライ アンコール)
15、帰りたくないな。 (アンジュルム)


 見て! 見てください! セットリスト! 15曲! じゅう!ご!きょく! 15曲ですよ!
15曲も歌ってくれたんです!
色々忙しかったり大変であろう中、こんなに頑張ってくれるなんて……。
こんなにたくさん上國料さんが歌って踊ってるのを観られるなんて……。
大好き。大感激。大好き。しかも、その一つ一つの輝きのすごさですよ。私、自分でも本当にわけが分からないんですけど、一部では最初から最後まで、上國料さんの登場から退場まで、ずっと謎に目から涙が流れていました。え、なんで私泣いてるの、イミワカンナイ、でも涙が止まりません!みたいになってました。謎です。きっと、幸せ過ぎて嬉しかったのでしょう。

 


 さて、感想の前にコンテンツを五つ踏まえたいと思います。上國料さんのお誕生日を精一杯に言祝ぎますよ。

 

<『かみこ日和』第9回(10月18日配信)>
 「ハロー!プロジェクトモバイル」というハロー!プロジェクトアーティストの公式スマートフォン向けサービスがあります。その中のハロー!ラジオというコンテンツ内にある『かみこ日和』という上國料さんのお話を拝聴できる番組。毎週水曜日に更新(予定)で、大体25分弱くらいの長さにわたって上國料さんの日常をその素敵な声で聴くことが出来ます。有料とは言え、ちょっと信じられないサービスです。神がかりとはこのことだと思います。一週間を過ごす糧として、私の血肉になっています。栄養満点。
 そんな『かみこ日和』の第9回でバースデーイベントについてお話してくれています。どんな23歳だったか、どんなセットリストにしたか、どんな気持ちで臨むのか、等々。上國料さんはいつも思っていることを伝えてくれてとても嬉しいです。上國料さんの言葉はその気持ちが心にまっすぐ届いて薄まることなく隅々まで同じ濃度で広がります。だから是非、『かみこ日和』を直に聞いて頂きたいです。上國料さんがどんな想いでイベントに臨んでくれていたのかを知ってイベントを思い出したり、配信を観たりすると、きっと大好きと幸せが増えて楽しいんじゃないかと思います。

 

アンジュルムメンバーブログ 10月23日投稿記事『23歳 上國料萌衣』>
 上國料さんのブログです。お誕生日前日に上がった可愛いと大好きが迸る名文です。紡がれた段落、文、文節、単語、それぞれからそれこそ一文字一文字からキラキラと光の粒が弾けて零れるような文章です。嬉しいことのあった晴れた日に両手を高く上げて振り回しながら走り出したくなるような気持ちになります。上國料さんが23歳を振り返って感じた想いをたくさんの感謝と共に綴ってくれています。こちらこそありがとうです。是非是非お読みください。

 

アンジュルムメンバーブログ 10月25日投稿記事『24歳 上國料萌衣』>
 お誕生日翌日の上國料さんのブログです。溢れる愛と幸せ。喜びに溺れます。私はなんだか第九が聴こえてきましたよ。イベント後のブログなので、当り前ですがイベントを見た後に読んだわけですが、上國料さんが聴かせてくれるもの、見せてくれるものの伝える力を改めて痛感しました。知っていたのにいつもその上を行く。そのすごさが体の中心にズシンと響くような思いでした。是非是非是非お読みください。

 

アンジュルムメンバーブログ 10月26日投稿記事『衣装 上國料萌衣』>
 ひとつ前の『24歳 上國料萌衣』の続き記事としてイベント着用衣装についてお話してくれています。こちらも併せて是非是非是非是非お読みください。

 

<『かみこ日和』第10回(10月25日配信)>
 24歳になったばかりの上國料さんの『かみこ日和』配信。至高コンテンツです。上國料さんが自分の24歳観とか未来についてお話してくれています。もうこれもちゃんと直に聞いて頂きたい。是非是非是非是非是非!お聞きください!


 というかですね。上國料さんのブログは全部読んで頂きたいし、かみこ日和は全部聞いて頂きたい。上國料さんの言葉は日々を鮮やかに彩り、世界がきらきら輝きます。優しい気持ちになれますよ。

 


 上國料さんのお誕生日当日。私は友人と上國料さんがお好きな牛タンを食べてから会場である大宮の RaiBoC Hall に向かいました。道を間違えました。緊張していたんだと思います。

 

〇 あなたと出会えて本当に最高なんだ! 生きてるこの時間が最高なんだ!

 幕が上がっているステージ。ホール全体の照明が落ちると、客席の暗がりが期待と共にアクアブルーの光で満たされます。宇宙一綺麗な色、それがアクアブルーです。個人的見解です。でも本気です。
 ステージが明るくなり、流れてくる前奏は『最高ミュージック』。その音の中、袖から飛び出してきたのは最高上國料さん。最高です。可愛いです。飛び散る光の粒子。キラキラ。信じられないくらい綺麗です。溢れる光の中で自分の中の幸せの種が一気に発芽して巨大な木になるような感覚に陥りました。屋久杉です。縄文杉です。黒地に銀の装飾があしらわれた衣装はとても神々しく、白銀のブーツはどこまでも翔け上がることが出来そうで、翻る大きな銀のリボンはマントのようにどこまでも飛んでいけそうです。銀河帝国軍(銀英伝)の将官にも美少女戦士にも見えました。似合い過ぎてて気絶しそう。神か……。大好き。そして聞こえてくる上國料さんの歌声。最高です。客席全体がこの歌の歌詞の気持ちだったんじゃないでしょうか。いきなり最高に楽しい。始まりでこれだとどこまで行ってしまうのか見当もつきません。しかもこの一曲目から惜しげもなく隠すことなく「来てくれてありがとう!楽しい時間にするよ!」がストレートにバーン!と伝わってくる。前述しましたが、気が付けば謎の涙が流れていました。しかし、この涙がまさかずっと最後まで流れ続けようとは。ここに自分がいることの喜びとか幸せとか、そういう良い色んなもので感情のメーターが振り切れてしまったんだと思います。

 

勝田里奈さん

 一部の最初のMCでバースデーメッセージを贈ってくれたのは勝田里奈さんでした。上國料さんへの想いを語ってくれた後、勝田さん主導でハッピーバースデーを会場全体で歌い(ます)はやい!勝田さんのハッピーバースデー速い!(笑)私がこれまでバースデーイベントで聞いてきたハッピーバースデーの平均速度の2倍の速さです! イメージですけども! でもそのくらい速い! そこで思い出しました。勝田さんは5秒以上は悩まないというエピソードを。歩くのが速くて上國料さんは勝田さんにぶら下がるみたいになってしまうというエピソードを。かわいい! 私、勝田さんのエピソードがすごく好きなんですよ。面白カッコよくて。一番好きなエピソードがあるんですけどここでは関係ないエピソードなので割愛します(笑)勝田さんのVTRを見ながら上國料さんは涙していました。涙しながら勝田さんが大好きと言っていました。なんて綺麗な光景でしょう。私も勝田さん好きです。ちょっとだけお揃い。

 

〇 VERY PRETTY DANCE !  VERY PRETTY SONG !  ~ 松浦亜弥さんパート

 セットリストを見てわかるように、構成としては1曲目の『最高ミュージック』を序章とした5部構成でした。続くは松浦亜弥さんの楽曲を歌ったパート。
 『ずっと好きでいいですか』
 『絶対解ける問題X=♡』
 『奇跡の香りダンス。』
 過去記事でもしつこく書いてますけど、ワタクシ、長いことアイドルをみてきた割に5年ほど前にハロプロに足を踏み入れたばかりなので、25年の歴史に太刀打ちできないんですね。だからハロプロ楽曲を記憶に残るように知る術ってバースデーイベントがメインになるんです。ハロコンやひなフェスとかもありますけど、好きな子が一人でじっくり歌っているのを聞くのが私は一番記憶に残ります。『ずっと好きでいいですか』は流れてきた最初の一瞬、同時に小田さくらさんの声が聞こえてきたので『さくらのしらべ』で聞いたことがあったんだと思います。
 上國料さんの歌の好きなところって、切ない歌でも悲しい歌でも、切ないながらも悲しいながらも、どこかに希望を感じるところなんです。雲外蒼天じゃないですけど。歌の物語の主人公すら思いもよらないところで、片隅にでも確実に元気になれる光の粒が残っている感じがします。ビッグラブ。とは言え、ですよ。希望が残ってるとかとはまた別の話としてですね。主人公が傷ついていたり辛かったりする歌を好きな子が歌っていると、その相手をぶっ飛ばしたい衝動に駆られます。やだやだ落ち着いて。フィクションですよ。虚構と現実はしっかり分けましょう。
 さて、しっとりと始まったこのパートですが、驚異的な立ち直りの早さを見せるかのように一転します。『絶対解ける問題X=♡』『奇跡の香りダンス。』と続いた2曲。たのちい! たのちい! 大爆発! 会場の照明が全部点いたんじゃないかと思うような明るさと騒ぎですよ。全然知らない曲なのに楽しい(笑)ここからの期待値がまたしてもバシバシ上がります。「英語に数学 国語に化学」とかリズムに乗せた単語の羅列が楽しい。曲調とかタイプとか描いてるものとか全く違いますが、中島みゆきさんの『あの娘』を思い出します。言葉を音とリズムに乗せる遊びみたいなものってなんだか面白いですね。
 『奇跡の香りダンス。』は今年のひなフェスで上國料さんがソロで披露していた曲。私は見られなかったのでとても嬉しかったです。あの時はまだ声出しが解禁されていなくて、声出しの状態でやりたかったというようなことを話してくれていました。もー、めちゃくちゃかっこよかったですよ。スターーー!!!!!と思いながら見ていました。客席全体がちゃんと引っ張りあげられて、気が上國料さんに集中している感じがすごかった。そしてそのエネルギーをまた純度をあげて上國料さんがドカーン!と返してくれるんです。大好き。

 

〇 世界を革命する力を!

 『Independent Girl~独立女子であるために (Buono!)』
 『Give me 愛 (モーニング娘。)』
 『Kiss me 愛してる (℃-ute)』
 ここは上國料さんがカッコヨスギて未発見の脳内麻薬が出ちゃうパートです。大好き。
 『Independent Girl~独立女子であるために (Buono!)』も私は初めて聞きました。衝撃でした。なんかすごい舞台っぽい。セリフを言ってるみたいな歌。そして観ているうちに更なる衝撃に襲われます。
 ああ! これはウテナだ!
私の好きな昔のアニメに『少女革命ウテナ』という、確か後藤真希さんもお好きだった作品があります。その主人公・天上ウテナみたいだったんです。歌詞が! そして上國料さんの歌っている表現しているその姿が! 過去記事で何度も書いてるんですが、私、演劇女子部特別編みたいなので『少女革命ウテナ』をやってくれたらいいのにとずっとずっとずっと思っていて、私の中で主要三人のキャスティングも決まっています。主人公のウテナが上國料さん。ヒロインの姫宮アンシーが小田さくらさん。ラスボスの「世界の果て」たるディオス・鳳暁生が譜久村聖さん。絶対に譲れません。最高。最高です。これ最高なんです。最高過ぎて私の脳内ではロングランで上演中です。幕が上がってから降りるまで、アンコールまで、細部に至るまで脳内で上演されています。じゃあもうやらなくていいじゃん。違う! 違うの! 違うのよ! ちゃんと生で聞きたいんです! 上國料さんの声で! 「世界を革命する力を!」とか「逃げるのか!」とか! 失神しそう! 某動画サイトで一話がまだ見れるので是非どうぞ! 合唱曲もたくさんあるから合唱好きの上國料さんにとてもいいと思うんですよ!……話が逸れました。つまり『Independent Girl~独立女子であるために (Buono!)』は、そのウテナの中のワンシーンような、ウテナがアンシーに向けて訴えているような歌、歌詞、上國料さんの表現だったんです。本当に舞台を観ているようでした。また観たい。配信が今から楽しみです。
 『Give me 愛 (モーニング娘。)』これもまたドラマティック。そしてこれも以前書いてると思うんですけど、ハロプロの楽曲って組み合わせて一つの舞台が出来るんじゃないかと思うことが多々あります。中島みゆきさんがずっとやっている夜会というステージがあります。今でこそ全曲書下ろしですが、初期は既存曲を組み合わせて一つの世界を作っていました。そういうことが出来るような気がするんです。上國料さんの『Give me 愛 (モーニング娘。)』を見ながら上國料さんのそういうものも見てみたいなと思いました。
 『Kiss me 愛してる (℃-ute)』はとにかく上國料さんの振りがとても素敵でした。すごく可愛いのにすごく格好良くてそのうえ艶やかさまである。あのサビの手の動きとかもうずっと見ていたい。上國料さんが周りの空気を操るみたいに流れが見えてくる。動きの余韻の線が見えてくる。上國料さんの動きが美しくて大好きです。歌もこのパートを駆け抜けるように客席を巻き込みながら疾走して飛翔していく感覚が心地よかった。

 

〇 かみこBallad 、アクアブルー響く

 『会いたい (沢田知可子)』
 『たしかなこと (小田和正)』
 『涙の星 (後藤真希)』
 (一部)『帰りたくないな。 (アンジュルム)』
 (二部)『Be Alive (モーニング娘。)』
 これまでの昂揚を凪ぐようなバラードパート。ここは段原瑠々さんが春に行ったFCイベント『RuRu Ballad』の様に『かみこBallad』をやってほしいというファンからのリクエストに応えたもの。リクエストしてくれた方々、本当にありがとうございます。おかげさまでこんな素敵な時間に居合わせることが出来ました。段原さんも『RuRu Ballad』やってくれてありがとうございます。心から感謝です。
 このパートは着席鑑賞でした。着席で見る時間があるというのは身長がそんなに高くない私にとってはとてもありがたくて、立ってると本当に何も見えないことがあるんです。でも座ればすべて見える、とは言わないまでも、見えるポジションがある。だから見える時間を作ってくれるのは本当に嬉しいです。本当に、心からありがとうがざいますという気持ちです。このバラードパートが一部では大変なことになっていました(苦笑)上國料さんの気持ちが歌に乗り過ぎたのか泣いて歌えなくなるという事態に(苦笑)すみません。申し訳ないと思いながら、すごく可愛かったです。ごめんなさい。こんなに心が綺麗で大丈夫なのかと心配にもなりましたが。因みに私は開演からずっと泣いています。この時も涙が流れ続けています。上國料さんが泣いてるのをどうこうなんて言えません。しかし、あまりのことに本人も驚いたのか悔しかったのか、一番感極まっていた『帰りたくないな。』を「もう一回歌いたい!」と言い出しました。なんて可愛いんでしょうか大好き。袖からOKが出たものの一番最後にしようということに。『帰りたくないな。』はこれまでのメンバーの卒業とリンクして特別な思い入れがあるそうです。私でも色んな想いが去来するので、さもありなんと思います。
 この『かみこBallad』パートは上國料さんの歌とその声の表現力を満喫できたパートでもありました。その中でも『たしかなこと』は2020年に行われたハロコン『The Ballad』で上國料さん自身が歌っていた歌。これがまたその当時と全然違う歌になっていてですね。とてもとても感動したんです私は。当時はその時の社会情勢を反映した歌になっていたんだと思います。しかし今回、静かにせせらぎのように聞こえてきた歌は、穏やかに、やわらかく、優しく、あたたかく、客席にしみわたるようなものになっていました。煌めく澄んだ声はその純度をますます上げて、彩度、明度、濃度を少しずつ変化させていきます。東山魁夷の『緑響く』が目の前に広がるようでした。静謐さの中に現れる朝日の様な艶やかさ、清廉さ。かみこBalladパートを観て、聴いていて、上國料さんは大切なものの為に歌っていて、その大切なものの中に自分たちファンも入れてもらえているような、そんな感覚になりました。そんな風に思わせてくれることがとても嬉しくて、だから冒頭から流れっぱなしの私の涙が止まるわけがないんです。大好きです。

 

〇 なんて素晴らし この幸せ!

 一部では感極まって泣いてしまっていた上國料さんの「最後は涙で終わらずに楽しい気持ちで」というMCの後、ついに最後のパートです。さみしさを感じながらもそれを上回る愉悦感。幸せだー!と身体中が沸き立ちます。
 『青春コレクション (モーニング娘。)』
 『Be 元気<成せば成るっ!> (Berryz工房)』
 『ここにいるぜぇ! (モーニング娘。)』
 上國料さんが最後に選んでくれたこの3曲。感動。上國料さんは、みんなに幸せでいてほしいと、本当に、心からそう思っているのかもしれないと思いました。もしそうだったらその嬉しさってそれこそ表す言葉がこの世にない。アイドルって世界平和のために歌ってるんじゃなかろうか。真剣にそう思う時があります。
  輝け 愛があるから
  なんて素晴らし この幸せ
  歌は国境越えて どこまでも進むよ
  愛の翼を広げ 「I’M HERE」 今ここで叫ぶぜぇ!
 上國料さんがここにいてくれることの奇跡と喜び。上國料さんを好きな自分が誇らしくて、上國料さんを好きなんて私なかなかやるじゃん、すごいじゃん、最高じゃん、と思います。相変わらず涙は流れっぱなしですが、ぼやけて見えなくはならないところはさすが私です。最後は自分を褒めました。感動的な文が台無し。

 

〇 帰りたくないな。

 全14曲を終えた後、一部のみリトライのアンコールがありました。『帰りたくないな。』まさに帰りたくないな、です。しっかり歌ってくれました(苦笑)上國料さんの『帰りたくないな。』は今やっているツアーでもそうでしたが、一人で歌っていてもアンジュルムが見えてきます。とても幸せな風景が見えてきます。夕暮れだったり青空だったり、でもどこにいてもみんなキャッキャしていて楽しげです。上國料さんの所作ひとつで空が見えたり星が見えたり風が吹いたり温度が変わったりします。本当にすごいんですよ。うわぁ☆ってなります。

 


 上國料さんは歌とパフォーマンスだけではなく言葉でも私の欲しい言葉をくれます。二部のかみこBallad明けのMCだったと思うんですが、一部で気持ちが乗り過ぎて歌えなくなってしまったことに触れつつ、聞いてくれた人がそれぞれの物語を感じてほしいというようなことをお話してくれました。それぞれに解釈の自由を許してくれるというのが、もう大好き!ってなります。私は自分の中で本当に好き勝手に考えて解釈して想像して作り上げていくことが好きなので、そう言ってもらえるのはとても嬉しくてありがたいです。和田さんの愛や多様性という考え方が連綿と引き継がれているのを感じます。和田さんもありがとう。

 

 

 上國料さんは本当にファンを好きでいてくれて、愛をくれるようにいつも感じています。だからいつもそれに恥じない自分でありたい、あろうと思います。日々、色々なマイナスの感情に苛まれることが多々あって、それが自分を占めてしまいそうになることがあるけれど、その自分は、今の自分は恥じることなく上國料さんの前に立つことができる自分であるのか。重い。超重量級です。でもそんな風に思うようになりました。そうすると、例えば意地悪な気持ちが引いていったりします。そういう自分がいるということに気を付けられるようになります。そんな自分のことを好きになります。だからこれからもそんな風に自分に問いかけながら生きていきたいと思います。言ってることが重すぎて地面にめり込みそう。でも、恐ろしいことに全部本気です。

 上國料さんは、上國料さんの歌は、私を幸せにしてくれるんです。だからコンサートやイベントの後はいつも幸せな気持ちでいっぱいになって、それこそ溢れて零しながら席を立ちます。帰り際、会場出口でポストカードが配られました。上國料さんからのプレゼントでした。ポストカードには上國料さんが旅先で出会ったたくさんの素敵が写真となってプリントされていました。上國料さんからの幸せのお裾分けです。ああ、幸せだなぁ……。また幸せが溢れて零れます。ポストカードの写真を眺めながら歩く帰り道。溢れて零れた幸せで、別の誰かがまた幸せになればいいなと思いました。

 

 

 上國料萌衣さん、24歳のお誕生日おめでとうございます。
 上國料さんのブログを読んで、かみこ日和を聞いて、24歳の上國料さんの活躍が楽しみで仕方ありません。もっと素敵になっちゃうのかと思うと、息が止まりそうです。止まらないように健康に気を付けたいと思います。元気が一番。楽しいのが一番。

 上國料さんがいつも笑顔で楽しく過ごせますように。
 素敵なことがたくさんありますように。
 心も体も元気でありますように。
 そして、たくさん幸せでありますように。
 24歳、良い一年にしてください!

 

 24歳のバースデーイベント、とても楽しかったです。最高でした。
 かわいい! すごい! だいすき! しあわせ! うちゅう! だいすき! びっぐらぶー!
 私の中は結局こんな感じでした(笑)
 ずっとずっとハッピーでした!
 素敵な時間を、愛を、幸せを、いつも本当にありがとうございます!

 上國料さんが大好きです!

 あー! もー! 幸せ!

 

 

 

 

*  *  *  *  *  *  *

P.S.
 以下、上國料さんからのポストカード写真です。上が一部で、下が二部で頂いたものです。友人はまた違う写真でした。一体何種類あったのかしら。すごい。大好き。

ウメモドキかとも思ったのですが実のつき方が違うようにも思います。
実のつき方を見るとムラサキシキブな気もしますが色が違う。
でも写真の色味が変化してるとすればそうなのかも。
ウメモドキ花言葉は「知恵」「明朗」「深い愛情」
ムラサキシキブ花言葉「聡明」「上品」「愛され上手」
どっちも上國料さんだ!

 

上國料さんがお好きだと言う彼岸花です。嬉しいです。
赤い彼岸花花言葉
「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「悲しい思い出」
「想うはあなたひとり」「また会う日を楽しみに」
ちょっと寂しいものもありますが。
ファンサイドの心象であるかも。

 

 

P.S.2
 二部終了後、客席からの歓喜のコールに応えて、もう客電も点いている中、上國料さんが袖からひょこっと顔を出してくれました。んもう! かわいい! 大好き! 愛が走り出します。大爆発。