5月みたもの備忘録。
緊急事態宣言が延長され、解除された5月。
Huluで映画やらアニメやらドラマやらを観ていました。
映画は普段ほとんど見ない恋愛ものをメインに。
映画
・プラダを着た悪魔
・幸せになるための27のドレス
・幸せのポートレート
・マイ・インターン
・世界にひとつのプレイブック
・ある天文学者の恋文
・ドクター・ドリトル
ドラマ
・ゲーム・オブ・スローンズ
アニメ
・やがて君になる
〇映画
『プラダを着た悪魔』、『幸せになるための27のドレス』、『マイ・インターン』、『ある天文学者の恋文』が個人的には面白かったです。
『プラダを着た悪魔』はとにかくメリル・ストリープがものすごく魅力的。
「あなたの旅立ち綴ります」でシャーリー・マクレーンを観たときも思ったんですけど、欧米の大ベテランの女優さんというのはものすごいですね。
これは恋愛モノというよりお仕事モノという感じでしょうか。
原作とラストがちょっと違うらしいので、原作も読んでみようかなと思っています。
『マイ・インターン』も恋愛モノと言うよりお仕事モノ。
知らずに観始めたら、これもアン・ハサウェイでした。
共演はロバート・デ・ニーロ。
女社長ジュールズ(アン・ハサウェイ)の元にシニア・インターン制度で採用されたベン(ロバート・デ・ニーロ)が部下として配属され、ジュールズはベンを邪魔にしながらも、徐々にベンの誠実で穏やかな人柄と細やかな配慮に心を開き、ベンの経験によるアドバイスや励ましで公私のトラブルを乗り越え、良きパートナーになって行く。というような感じの話。
良い話でした。
ちょっと夢があるというか、そういう話は好きです。
『ある天文学者の恋文』はもうTHE ジュゼッペ・トルナトーレ。映像やら世界感やらがとにかく美しいったらない。音楽もエンニオ・モリコーネでロマンの極みでした。最初は少し違和感もあるんですけどね。観ていくうちに、あー、理想と言うか純度の高い夢みる様な(存在し難い)美なのか、と思う様になりました。
〇アニメ
『やがて君になる』。言葉にすると安っぽくなるけれど、中高生特有の恋のキラキラ感をすごく上手に出していてドキドキすることが多かったです。その一方で結構モヤッとすることも何気に多かった(苦笑)
〇ドラマ
そして!『ゲーム・オブ・スローンズ』!
『ゲーム・オブ・スローンズ』ですよー!
観始めた頃は、こんな長いの果たして観終わるんだろうか、とか思っていたんですけど。
観終わってしまったら淋しい!(泣)
前半はなんか男の人たちのこちゃこちゃした権力争いとか保身の話とかが多くて、若干のしんどさを感じていたのですが(笑)もー、後半! 女性キャラがどんどん美しく強くなっていくのがすごく楽しかった!
好きな女性キャラは、好きな女性キャラはデナーリス、アリア、ブライエニ、リアナ・モーモントです☆
みんなメチャクチャ美しくて格好良い☆
でも、最後の方にこうなったそもそもの原因の種明かし的な話が出てきたときはですね、なんか、え? そんなしょーもないことでこんな大変なことになったの!? は!? うそでしょ!? という気持ちになりました。ちょっとだけ。
はー、もー、それにしてもデナーリスちゃんが見られないの本当に淋しいです。
緊急事態宣言も解除され、6月は少しは出かけられたりするのかしら。
いずれにしても色々気をつけながら6月も楽しみたいと思います☆