みたもの感想文。

好きなときに好きなことを好きなように書きます。

3月のみたもの備忘録。

 

 自粛自粛の一ヵ月となった3月。取っていたチケットも延期や中止となったりで、こんなご時世だから仕方ないと思いつつ、残念だったり淋しかったりすることも多かったです。

 

・【特別展】『桜 さくら SAKURA 2020 ―美術館でお花見!―』山種美術館
・開館記念展『見えてくる光景 コレクションの現在地』アーティゾン美術館

 

 マスク着用、用意されている消毒用アルコールは必ず利用させてもらいつつ、まめに石鹸で手を洗いつつ。

 


〇【特別展】『桜 さくら SAKURA 2020 ―美術館でお花見!―』山種美術館

 年間パスポートのシステムがあったら間違いなく購入しているんじゃないかと思うくらい大好きな美術館です(笑)展覧会の企画・内容の面白さもさることながら展示方法も展示数も、とても見易くて行くたびに毎回とても心地良い。そしてグッズが楽しいんですよ。いつも色々買ってしまう(苦笑)雰囲気が好きなんですよね。もはや心の中ではホームだと思っています(笑)

 さて、今回の【特別展】『桜 さくら SAKURA 2020 ―美術館でお花見!―』。桜が描かれたたくさんの絵の並ぶ様は、まさに美術館でお花見。桜の園に入り込んだ様な錯覚に香まで感じるような気がしました。

 速水御舟が数点見られたのが嬉しかったです。御舟の写生は見ていると御舟が何を写し取ろうとしているのかを、なんとなく感じられる気がしてとても面白いんですよね。そして作品は本当に美しい。第二会場の『夜桜』と『あけぼの・春の宵 のうち「春の宵」』が好きでした。

 千住博の『夜桜』もとても素敵で、静けさの中の騒めき、桜色に染まる空気の冷たさが見えるようだったのが面白かったです。キャプションに書かれていた言葉も印象的で、色々なものを見る中で何となく自分でも思ってきたことを肯定して貰えたような気がしました。

 それから、石田武の作品にとても魅かれました。熱量を感じるというか、見ているとドキドキします。

 で、ですね。今回の展覧会で一番好きだった作品なんですが、なんと前述の三人ではなく(笑)奥田元宋の『奥入瀬(春)』という作品でした。これがまた大きくてですね、大きいんですよ(笑)作品の前にベンチがあったので立って鑑賞した後、座って眺めていたんですが。もうこれ、ずっと見ていられる。なんというか、若干のVR感がある。川の音、風の音、葉擦れの音、鳥の声、草木や土や水の匂い、温度、光。なんだかそう言ったものが、その場に居るかのごとく感じられて、見えてくる。これ、『奥入瀬(秋)』があるそうで。しかも私が見に行けなかった『【山種美術館 広尾開館10周年記念特別展】 東山魁夷の青・奥田元宋の赤 ―色で読み解く日本画―』で展示されていたとか。あー、もう! ものっすごく見たかった! 見たかったですよー!(泣)いつかまた、機会があったときは必ず見に行きたいと思います。

 そして、展示が終わると必ず寄ってしまうショップ。今回もポストカードや画集を買ってしまいました。

 はー、山種美術館はいつも楽しくて嬉しいです。

 

 

〇開館記念展『見えてくる光景 コレクションの現在地』アーティゾン美術館

 そのうち行ってみたいなと思っていたアーティゾン美術館。藤島武二の『黒扇』が見たくて行ってきました。テレビで特集していた時に見たんですけど、画家とモデルの間にあった関係性を色々と想起させる感じがして、その感覚を確かめたかった。実際に見てみると、これがまたとても良い。こんな目で見られたら、こんな目を見つめ返していたら、そりゃあこんな絵になりますよ。モデルの想い、画家の想い、その向き合う時間、色々なことを想像しながらその絵を見ていると、なんだか艶めかしい痛みやときめきに、ずっとドキドキしてしまいました。藤島武二がずっと手放さずに隠し持っていたと言うエピソードも『黒扇』という作品に可憐な艶やかさを加えているようにも思います。見られて良かったです。とても素敵でした。機会があったらまた見たい作品です。

 他にもザオ・ウーキーの『07.06.85』が面白かった。その時々によって見えてくるものが違ってきそう。

 ウジェーヌ・ブーダンの『トルーヴィル近郊の浜』、ラウル・デュフィの『オーケストラ』、フィンセント・ファン・ゴッホの『モンマルトルの風車』、藤田嗣治の『猫のいる静物』、この辺が好きな感じでした。立体物ではクリスチャン・ダニエル・ラウホの『勝利の女神』が美しかったです。

 とにかく展示数のボリュームが凄い。紀元前から現代までという幅の広さにも驚きました。今は所蔵展みたいな感じのようなので、今後どんな展覧会が観られるのか楽しみです。

 

 

 大変な状況の中、精一杯の対策を取って下さっている美術館の方々には、心から感謝したいです。本当に豊かな時間を過ごさせて頂き、一息つくことが出来ました。良い陽気の日も増えてきたので、たくさんお出かけが出来るようになるといいですね。

 早く日常が戻りますように☆